ビーズとソファカバーが別々に梱包されたDIYセット

What’s DIY?

” DIYとは= Do It Your Self ”
最近では簡単な机や棚の組み立てをはじめ自分自身で
家具を組み立てることは主流となってきています

 


 

今回、ambient lounge®︎は
@tora_pom_happylifeさまに
ご協力いただき
DIYバタフライソファの
組立作業の様子を伺ってきました!

- まず、はじめてDIYでソファを作ってみた感想はいかかでしたか?
座り心地を調整するのに、少し苦労しました。はじめに作成するときにビーズがどのくらい必要かわからずパンパンに入れてしまい、お尻をはじくくらい硬くしてしまいました。途中、微調整のためビーズを抜いたりして好みの形に調整しました。どのくらいのビーズがちょうど良いのか、実際に試しながら座ってみないと少し分かりづらい印象はありました。
- 女性1人での作業でしたが、大変ではなかったですか?
はじめてのDIYスタイルでのソファでしたが、途中ダンナさんに少しだけ手伝ってもらうだけでほぼ1人の作業でだいたい1時間かからずで作業は終了できました。ダンボール3箱で到着したDIYキットも、女性の私でも問題なく部屋まで搬入できました。

 

- DIY作業にあたり、想像していたよりも難しかった点はありましたか?
バタフライソファは底面からビーズを入れる箇所が2つあり、私はおしり部分からいれました。そのあと背中部分にビーズを入れるときに作りづらさを感じました。2つジッパーがある場合、どちらから先に詰めれば良いか行程のインストラクションもあればよりわかりやすいと思いました。また作っている最中、静電気のせいでビーズがかなり手につきました。ビーズソファであることは元々わかっていたので、いっきに製作作業に取り掛かり、終了後にまとめて掃除をしました。リビングの他の家具や、バタフライソファにも付着してしまったビーズはコロコロをする程度ですんなり掃除できました。

 

- アウトドア用のバタフライソファですが、どんな風に使用されていますか?
アウトドア用のバタフライですが、基本的には屋内で使用しています。天気のいい日にはウッドデッキに持ち出して、BBQの時などに活用しています。
雨に濡らしたことはまだないですが、日差し等で色落ちなども発生していません。
ペットたちも気に入って2匹並んで座るスペースもあり、くつろいでいます。

 

 

- 洗濯・お手入れの状況はいかがでしょう?
そもそも家具という意識があるので、洗濯しようとはあまり考えていない。ペットたちがおしっこをしたときも、撥水がよく、すぐにふいてお手入れできました。オシャレな家具で明るい色味も含めて気に入っている。

 

- 使用していく中で、商品状態の変化を感じることはありますか?
劣化は全く感じませんが、次第にビーズがへたっていく感覚は少しあります。DIYキットのビーズが余っているので買い足すほどではないです。

 

 

私たちが取材する中でDIYソファを今後もっともっと知っていただくために、まだまだ改善すべき点も見つけることができたインタビューとなりました。@tora_pom_happylifeさまだけでなく、愛犬のワンちゃんたちも気に行ってくれたようでよかったです。ソファを叩いてビーズを詰めるお手伝いをする作業など、可愛らしい表情に癒されました。家族全員でambient lounge®️のDIYソファを楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
ご協力ありがとうございました。
Back to Top